253110 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

白魔女の館

パートをはじめるにあたって

 下の子供が小学生になり、自分の自由になる時間が増えて来た事もあり、パートに出る事にしました。
 ここで私なりにパートで働くにあたっての心構えを書いておこうと思います。(途中でくじけたり、はまり過ぎたりしたときに読めるように)
 
 パートを捜す際にまず条件として9時から13時くらいまで。土日祝は休める事。出来れば習い事の日も休みたいと言う事をまず考えました。
 今までの生活をあまり崩さないようにしたかったからです。

 その条件をクリアしたのが今の仕事です。
自分の今までのキャリアとは関係ない仕事ですが、新しい分野に挑戦すると言うのも良いかなと思える職場です。

 パートタイムは、厚生年金もないし、立場的にも弱い存在です。フルタイムに比べれば自給も低くて笑えます。でもあえてパートで働くのはある一定以上の責任は負わなくても良いし、時間になればさっさと帰る事が出来るからです。

 今まで消費するだけだった時間を、少しでも収入にする事が出来て、人形の費用やちょっとした支出に当てる事が出来ればもっと幸せになるなと思うのです。
 
 専業主婦で家にいると大人と話す機会もすくないですが、仕事場の人と話すのもなかなか刺激になります。

 なるべく長く続けるつもりで働こうと思います。

 


© Rakuten Group, Inc.